忍者ブログ
 
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
Yutaka
性別:
男性
職業:
大学4年生
趣味:
いたずら
自己紹介:
アスレチックトレーナーになるべくアメリカはミシシッピ州にある The University of Southern Mississippi にて修行中。

コメント・ご連絡お気軽に。

yutaka2@hotmail.com
[Top] [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





sponsored link


  今日久しぶりのオフだったのでちょっくら気晴らしを兼ねて近くのアウトレットモールへ。今年の頭に財布を盗まれたので、ちょっといい財布を買おうと向かったがお目当てのものが見つからず。仕方なくネットで注文することにしました。


 最近ずっと学校⇔アパートだけの生活だったので、少しはリフレッシュになりました。


 そして帰り道突然、「サンマーメン」が食べたくなりました。


 「何だそのサンマーメンは?」とほとんどの方が思うことでしょう。現に、アメリカに来てから天下のサンマーメンを知っている人にまだ出会ったことがありません。


 サンマーメン
 
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

 
 
そもそもサンマーメンは横浜発祥のラーメンであったことをつい最近知りました。僕は横浜生まれ・育ちなのでちっちゃい頃からこのサンマーメンを食べて育ちました。あまりにもおいしいものだから全国各地あるのだと思っていました。


 東京の人も知らないのだからビックリ。


 この前遊びに来た江戸っ子の後輩は、「秋刀魚が入ってると思いました。」 と脅えながら言っていました。


 確かに「サンマ」という響きから「秋刀魚が入っている」という発想には誰もがなると思いますが違います。かといって何故「サンマ」なのかという質問には横浜人でも分かりません。


 高校時代行きつけのラーメン屋のおばさんに、「何でサンマーメンって名前が付いたの?」と聞いたとき、

 
 「何でだろうね?」 と作っている本人でも知らないという摩訶不思議なラーメン。


 秋刀魚のエキスなのか、尻尾なのか、何がサンマか分からないけど、おいしいからいいんです。


 横浜にいる外人さんたちもサンマーメンは大好き。僕の英語の先生も「サンマーメンと餃子は外せない」と言うほどおいしいものです。


 
 横浜に訪れの際は、中華街でサンマーメンを食べ、弱小横浜ベイスターズの試合を横浜シュウマイ弁当と共に観戦し、みなとみらいの夜景を堪能し、古~いラーメン屋でまたサンマーメンを食べるというプランを立ててみてはどうでしょう? はまりますよ。




   
PR




sponsored link


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題
…たまにな☆

あれは部活の後に食うのが一番ウマい♪

今は横っ腹の貯蓄にしかならん><
きのした。 2007/10/26(Fri)15:20:00 編集
無題
慶太郎君へ 
 違うんだよ神奈川県内だけらしいよ。今度全国的にカップラーメンが出るやら出ないとか。。

yujiさんへ
 豚骨も良いですよね。一度入ったお店に「豚骨サンマーメン」があったので頼んで見ましたが、あれは混ぜてはいけないものだとその時分かりました。
Yutaka 2007/10/21(Sun)12:27:23 編集
無題
サンマーメンね。いや、何度か横須賀住んでたときに食べたよ。あれって横浜からなんだよね?横須賀中央駅付近に普通にあったから関東のものかと思ってたけどちがうっぽいね。でも、ラーメンは生まれ育ちが九州だから豚骨かな。
yuji 2007/10/21(Sun)12:00:59 編集
無題
あれって全国規模で一般化してる料理だと思ってた。。。
慶太郎 2007/10/21(Sun)10:25:04 編集
さんま
Gくん
 いっちょまえに注文するのは構わないが、スープ一滴でも残したらどうなるか分かってるよな?

きのした
 ゴクウのサンマーメンまだ食ってるか?

ぺぺろんさん
 遠征の際は喜んで弾丸ツアーを組ませていただきます。そのツアーには吉野家も含まれるのでご了承ください。
Yutaka 2007/10/21(Sun)08:58:51 編集
年末年始
には関東遠征を予定しているので是非に弾丸サンマーメンつあーをお願い申し上げます。

この前テレビでサンマーメンの特集をしとってんけど確かにGくんは嫌いそうなお顔してるね。
ぺぺろん 2007/10/21(Sun)00:07:35 編集
………。
間違いないっ!!
きのした。 2007/10/20(Sat)19:36:59 編集
江戸っ子
じゃあ今度僕と秋刀魚入りのサンマーメン食べにいかなきゃじゃないですか☆ おっとサンマ入ってないんだった(><)

そんとき僕はいっちょまえにサンマーメン一つくれってオーダーしますが何か問題でも??

ちなみにサンマーメン嫌いそうな顔だって言われたのちょっとショックでしたよ笑
go 2007/10/20(Sat)14:42:39 編集
<< 広島の女 HOME なまず脱臼 >>

忍者ブログ [PR]