忍者ブログ
 
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Yutaka
性別:
男性
職業:
大学4年生
趣味:
いたずら
自己紹介:
アスレチックトレーナーになるべくアメリカはミシシッピ州にある The University of Southern Mississippi にて修行中。

コメント・ご連絡お気軽に。

yutaka2@hotmail.com
[Top] [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





sponsored link


 今回の一時帰国の1つの理由は「ビザの更新」。 


 初めてビザを取ったのは実に5年前。まだ今のように英語での面接なんて無かった時期です。必要書類を封筒に入れて領事館に送るだけ。普通1ヶ月くらい掛かるって言われてたけど、メモ帳に、「出来るだけ早くお願いします」って書いて添えたら5日間で届いた時にはビックリしました。


 3年前くらい前から、ビザ取得・更新の際は領事館に足を運び、英語で面接を受けるというシステムになったようです。


 面接官はアメリカ人だけど日本語がビックリするくらいペラペラだとか、うちの従兄弟の旦那さんみたいな日本語交えた英語を喋っても何とかなるなどといろいろな噂を聞いています。

 
 便利なことに、その面接の予約がオンラインでできるんですね。今ちょうどしたところです。必要なデータを入力し、ある程度の書類を揃えることができました。あとは申し込み料を払うだけ。いやー楽になったもんだ。


 個人情報を入力している際、以下のような yes/no 質問がありました。


>>輸出規制違反、破壊活動、テロ活動、その他の不法行為をすることを目的に入国するつもりですか。 米国国務長官により現在指定されているテロ組織の代表者、または構成員ですか。ナチスドイツ政府の指示によって迫害に関わったことがありますか。また大量虐殺に関わったことがありますか。


 「破壊活動」って。。。仮にこの類に質問に該当する人が、このようなビザ申請・更新手続きのステップを踏むのであろうか??もし領事館側が Yes と記入した人を見たとしたらどうするんだろう? で、良く読んでみたら、


>>「Yes」と回答したからといって、自動的に査証取得資格がないと判断されるわけではありませんが、領事との面接が必要になる場合があります。


 いやいや、査証取得資格がないと判断しちゃって下さい!!また何かやろうとして更新するんだから。。


 いや~恐ろしいね。



 

PR




sponsored link


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ビザ更新
Daichiさん
 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html です。
明日から学校、、、憂鬱でス

みわさん
 もうこの学校の日本人の中でも僕は長老ですよ。
Yutaka 2007/11/26(Mon)07:54:43 編集
無題
5年もいるんだね~ 私もあっという間に五年になるんだろうな。 気をつけて帰国してね~
みわ 2007/11/26(Mon)02:54:05 編集
無題
yes!な人考えるまでもなく入れるなよ!www
というかyesってわざわざ答える人の気が知れないけどw
ThanksGiving最高ですねw
面接がオンラインで予約できるなんて初めて知りました!
もうビザ切れて半年が過ぎます。
今度帰る時(不明)に役立ちそうです!
因みにそのサイトどれですか?
Daichi 2007/11/24(Sat)15:21:33 編集
<< すき焼きパーテー HOME 今年はこじんまりと >>

忍者ブログ [PR]