忍者ブログ
 
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
HN:
Yutaka
性別:
男性
職業:
大学4年生
趣味:
いたずら
自己紹介:
アスレチックトレーナーになるべくアメリカはミシシッピ州にある The University of Southern Mississippi にて修行中。

コメント・ご連絡お気軽に。

yutaka2@hotmail.com
[Top] [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





sponsored link


 新学期2週間目が始まりました。まだ始まったばかりですが、今のところは有意義な時間をすごせています。


 授業の数はそこまで多くないし、自分の勉強したい科目なので毎日の復習、予習が楽しいです。


 そして何よりも一番気に入っているのは実習先の高校。


 先学期就いていた我が校のフットボール部はそれなりのいい経験が出来たが、それはただいちスポーツファンとしてだけの価値観であって、決して「アスレチック・トレーナー」という面での収穫は明らかに少なかったと感じる。


 リハビリ一つみても、自分はプログラム1年目という立場から出来ることは限られてしまっていたし、しかもシーズン中であったということでスタッフが全て選手を動かしていたので、ただ見ていたという時間が明らかに多かったきがする。


 それに比べて今回の高校、すごく気に入っています。初めはアメリカ人の高校生と絡むのを少し受け身で捉えていたけど、生徒達の若さ、素直さなどが僕の緊張感を和らげてくれました。

 
 もともと後輩や子供達に物事を教えたりすることが好きだったけれど、何だか最近高校の先生なんかもおもしろそうだな~なんて感じてきています。


 その高校のヘッドトレーナーも僕ら学生トレーナー達をすごく考えてくれ、「学校で習ったことをここで試せ」と教えてくれます。


 今日は野球部の2塁手が肘の痛みを訴えトレーニングルームへ。僕が過去に野球経験があるということから、ヘッドは僕に怪我の評価をするよう指示。


 怪我の評価のクラスは今学期取っているクラス。しかも上半身の怪我はまだ触れていないもの。それでも知っている限りの知識で選手に質問したり、また患部をチェックしてみたり。


 1つの怪我を突き止めるのにはまだまだ未熟なスキルですが、今日は実際自分の手で怪我人に触れたこと(Hand on) は非常に自身になりました。


 その後治療として患部にアイスマッサージを数分。その間も「会話」の2文字を忘れてはいけません。選手をもっと知ること、そして話すことによって相手をリラックスさせてあげることも。
 
 
 「野球」「2塁手」ということで僕の頭に浮かんだ最高の会話ネタは・・・

 
 「アメリカで活躍する日本人大リーガーの2塁手は誰??」


 という質問に彼は、


 "イギュチ(=井口)でしょ、あと・・・・


 "マツイ!"  



 "それにしても何であのマツイってあんなエラーばかりするの?"


 っていう質問には答えることが出来ませんでした。


 
 そんな大口叩いた彼の"華麗な"守備を目にするのはそう遠い日のことではないでしょう。
PR




sponsored link


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

筋肉
自分は今の時間を、

常に後悔しないように全てを出来る限りのことやっています。

今しか出来ない経験、ありますからね。

スポンジボブみたいになれるように頑張ります。
AkihiroKawasaki 2007/01/24(Wed)13:01:59 編集
経験
短大は4大と違って選手とマンツーマンでの時間を詰めれるから出来るだけいろんなことを吸収しておいたほうがいいぞ。

Yutaka 2007/01/24(Wed)08:50:20 編集
無題
自分で選手に触れたりするっていいですよね。
まだまだそんな立場ではない自分ですが、時々そんなチャンスが来ます。
選手が自分を頼ってきてくれるって本当に、
“この仕事やっていて良かった”って、思いますよね。
もっともっと自分の出来ること、やっていっこっと。
またハティスにお邪魔した時にお話聞かせてください!!

AkihiroKawasaki 2007/01/23(Tue)12:59:53 編集
<< 自分なりの工夫 HOME Super Size Me! >>

忍者ブログ [PR]